よくあるご質問(FAQ)

pick up
OCN会員の皆さまは会員サポート までお問い合わせください。OCN会員以外の方はカスタマーズフロント(個人向け) までお問い合わせください。
なお、コンテンツの内容などに関するご質問は直接、各コンテンツ提供事象者までお問い合わせください。

▲ページトップへ

サービス概要

A1. 「OCNペイオン」とは何ですか?
OCNペイオンとは、OCNのインターネット接続をご利用のOCN会員の皆さまが、デジタルコンテンツやオンラインサービスご利用料金のお支払いを行う仕組みです。OCN会員の皆さまは、特別な申し込みなどは必要なく、お使いのIDとパスワードで今すぐご利用いただけます。ご利用料金はOCNのインターネット接続料金と一緒に請求させていただきます。

▲ページトップへ

A2. OCNペイオンを利用するには、どうしたら良いのですか?
【OCN会員の皆さま】
OCNのインターネット接続会員の皆さまは、特別な申し込み手続きは必要はなくご利用いただけます。
※2018年1月17日より、OCNペイオン利用権については廃止となりました。

【OCN会員以外の方】
@OCNインターネット接続サービスにご入会いただく方法
OCN会員以外の方は、OCNのインターネット接続サービスへ入会していただき、OCNペイオンコンテンツのお申し込みをしていただく流れとなります。
AOCNバリュープランにご入会いただく方法
OCN以外のプロバイダ経由でOCNペイオンのコンテンツをご利用いただくためのプラン「OCNバリュープラン」をご利用ください。
月額基本料金250円(270円)でOCNのメールアドレスが1つご利用になれます。
*OCNバリュープランの詳細・お申し込みはこちら

▲ページトップへ

A3. OCNペイオンに関して分からないことがあったら、どこに問い合わせればいいですか?
【OCN会員の皆さま】
<会員サポート>まで電話またはお問い合わせフォームにてお問い合わせください。

【OCN会員以外の方】
<カスタマーズフロント>までお問い合わせください。
なお、デジタルコンテンツの内容に関するご質問は直接コンテンツ提供事業者(各コンテンツページに記載の窓口)までお問い合せください。

▲ページトップへ

条件に関するもの

B1. OCNペイオンを利用したいのですが、特別な申し込み手続きなどが必要ですか?
A2. OCNペイオンを利用するには、どうしたら良いのですか?」をご覧ください。

▲ページトップへ

B2. OCNペイオンを利用するための条件は何ですか?
以下が利用条件となっています。
  • OCNの第2種契約者(OCN 光 ファミリー、OCN 光 マンション、OCN for ドコモ光、OCN 光 with フレッツ、OCN 光 「フレッツ」、OCN ADSL 「フレッツ」、OCN モバイル エントリー EM LTE、OCN モバイル ONE、OCN モバイル エントリー d、 OCNモバイルd、OCNダイヤルアクセス、OCNバリュープラン)、ドリームネットメールサービス契約者であること。
  • OCNの発行しているEメールアドレスを所有していること(OCNにご入会されている方は無料でご取得いただけます)。
    ※ドリームネットメールサービス契約者は除く
  • OCNペイオン利用規約に同意していただくこと。
  • ※2018年1月17日より、OCNペイオン利用権については廃止となりました。

▲ページトップへ

B3. 対応しているブラウザーは何ですか?
SSLと呼ばれる暗号通信方式に対応したブラウザーが必要です。
ご利用されるコンテンツにより他条件が必要となる場合がございますので、各ショップのサイト(各コンテンツのページ)にてご確認ください。

▲ページトップへ

B4. 入会費や年会費はかかりますか?
入会費や年会費等の費用は一切かかりません。(登録、購入された有料のコンテンツの利用料金のみが発生いたします。)

▲ページトップへ

B5. OCN会員以外が「OCNペイオン」を利用することは出来ますか?
OCN会員以外の方はご利用できません。
他に、OCN会員以外の方が、OCNペイオンコンテンツをご利用していただく方法といたしまして、「OCNバリュープラン 」がございます。こちらは全てのOCNペイオンコンテンツはじめ、OCNの豊富なオプションサービスをご利用いただけるサービスでございます。 (ただし、月額基本料金がかかります。詳しくはこちらをご覧ください。)

▲ページトップへ

B6. OCNをやめてもコンテンツを継続利用できますか?
いいえ、ご利用になれません。ご契約中の商品につきましてはOCNご退会から数営業日後にすべて無効または解約となります。

▲ページトップへ

B7. OCNペイオンで、分割払いやリボルビング払いはできますか?
現在のところ対応しておりません。

▲ページトップへ

B8. クレジットカード番号を入力する必要がありますか?
必要ありません。

▲ページトップへ

利用上に関するもの

C1. 「OCN会員登録証」とは何ですか?
OCNからお客さまへお送りしている書類です。OCNのお申し込み時期によって書類名、紙面のレイアウトや記載されている各項目はお客さまによって異なります。

▲ページトップへ

C2. 「OCNペイオンコンテンツ」とは何ですか?
OCNペイオンにてご利用いただけるデジタルコンテンツです。
OCN会員以外の方が、OCNペイオンコンテンツをご利用していただく方法としまして、「OCNバリュープラン」がございます。こちらは全てのOCNペイオンコンテンツをはじめ、 OCNの豊富なオプションサービスをご利用いただけるサービスです。

▲ページトップへ

C3. 「OCNマイページ」とは何ですか?
お客さまがご利用中のOCNサービスの確認・変更・廃止ができます。

▲ページトップへ

C4. 入力した個人情報が漏れる心配はありませんか?
大切な個人情報を入力する際にはSSLと呼ばれる暗号通信方式を用いて通信を行いますので、情報が漏れる心配はありません。
またお客さまの認識にCookieを用いていますが、Cookieの内容に個人情報は含まれていませんので安心です。

▲ページトップへ

C5. 課金されたかどうか確かめるにはどうすれば良いですか?
OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)からご確認いただけます。

▲ページトップへ

C6. 商品を購入したのですが、キャンセルすることはできますか?
キャンセルすることは出来ません。事前に商品説明をよくお読みになった上で、ご購入いただくようお願いします。

▲ページトップへ

C7. 月額商品の利用を停止したいのですが?
OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)から解約手続きを行えます。

▲ページトップへ

C8. 月額商品を月途中で解約した場合、料金は発生しますか?
月途中の解約であっても1カ月分の料金が発生しますのでご了承ください。

▲ページトップへ

C9. 月額商品を登録した月中に解約した場合は、料金は発生しますか?
月額商品は登録された時点で1カ月分の料金が発生いたします。登録された月途中ですぐに解約されても料金は発生いたしますのでご了承ください。 ただし、以下の場合を除きます。
  • 無料対象月となる場合:料金はいただきません。
※ 発生した料金につきましてはOCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)にてご確認ください。

▲ページトップへ

C10. OCNペイオンを利用できないようにするにはどうしたらいいですか?
 OCNペイオン利用権を停止することは出来ません。ご利用中のOCNペイオンコンテンツを解約してください。
 ※2018年1月17日より、OCNペイオン利用権については廃止となりました。

▲ページトップへ

C11. 推奨OS、ブラウザーは何ですか?
NTTコミュニケーションズ オフィシャルサイトはこちら(http://www.ntt.com/about-us/hp/recommend.html)の環境でご覧いただくことを推奨いたします。
推奨環境以外の環境でご利用いただいた場合、また推奨環境下でもお客さまのブラウザーの設定によっては正しくご利用出来ない場合がございます。ご了承ください。

▲ページトップへ

お支払いに関するもの

D1. OCNペイオンを利用した場合、OCNの利用明細書にはどのように表記されますか?
ご購入されたコンテンツ名が表記されます。なお、料金は税込で表示されます。

▲ページトップへ

D2. OCNペイオンを利用した場合、クレジットカードの請求明細書にはどのように表記されますか?
ほかのOCNに関わる全てのご利用料金として、まとめて1項目で表示されます。OCNペイオンだけで記載されることはございません。

▲ページトップへ

D3. 購入した商品毎の利用明細を確認できますか?
OCNマイページ(https://mypage.ocn.ne.jp/)からご確認いただけます。

▲ページトップへ

その他トラブルに関するもの

E1. コンテンツを購入したのですが、コンテンツがうまく動作しません。
コンテンツの内容などに関するご質問は直接コンテンツ提供事象者(各コンテンツページに記載の窓口)までお問い合わせください。

▲ページトップへ

E2. 「ノートン インターネット セキュリティ マルチデバイス 月額版」「ノートン 360 マルチデバイス 月額版」をご利用のお客さまへ
OCNペイオンセキュリティ製品(月額)のご利用状況の確認方法が変更になるのにともない、2018年1月17日よりセキュリティソフトを利用するデバイス情報を変更することができません。
大変お手数をお掛けいたしますが、新たにリリースした「ノートン セキュリティ オンライン デラックス/プレミアム 月額版」へ乗り換えをご検討いただけますようお願い申し上げます。
詳しくはこちらをご覧ください。

※「ノートン インターネット セキュリティ」「ノートン360」をご利用の場合はデバイス情報の変更が可能です。

▲ページトップへ